県内ホテル② 匿名
事業者名
県内ホテル 匿名
事業内容
ホテル事業
①インバウンドに対する課題
・海外からの訪問客が増加する中、効果的な集客戦略や誘致体制の更なる向上
・国際市場において自施設の魅力を適切に伝えるための情報発信の強化、また潜在的な観光客への訴求力向上の促進
②ハンズオン事業の専門家(ワンダートランク 高橋氏)からの解決提言
(ワンダートランク 高橋氏は、国内外の観光業界に精通し、先進的なマーケティング戦略の提案を行う専門家です。)
・海外の富裕層を主要ターゲットとするコンシェルジュ会社、DMC、旅行会社の事例を参照し、体制強化の必要性を提案。
・現状のインバウンド比率とエリア比率の可視化を通じ、ターゲットエリアを明確に絞り込む。
・外国人観光客に訴求するホームページ(HP)の作成や、魅力的な情報発信方法の確立を推進。
・HPおよびOTAの掲載情報の見直し、コンセプトの明快な伝達、予約プロセスにおける導線の把握にて最適化を図る。
③提言実施後の進捗状況
・富裕層向けのコンシェルジュ会社や旅行会社との面談を実施し、GDSの導入によって効率的な集客体制を構築した。
・現状のインバウンド比率やエリアの分析に基づき、主要なターゲットエリアを明確化し、戦略的なアプローチを実施した。
・海外向けSNSでの情報発信に向け関連企業との連携、海外OTAでのコンセプト表現および掲載写真の見直し、並びに宿泊者アンケートのブラッシュアップを通じ、顧客の体験価値向上を図った。
④評価と今後の展望
本事業への参加により、独自に行ってきた集客戦略に加え、新たなルートの確保に成功したと実感しております。
予約分析によりターゲットエリアがより明確になり、戦略的なアプローチが可能となりました。また、海外市場向けのコンセプト表現の重要性が浮き彫りとなり、専門家や第三者からの貴重な助言を受けることで、これまで以上に柔軟かつ効果的なマーケティング戦略が策定できるようになったと感じています。
まだ事業は始まったばかりですが、今回の取り組みを通じて得た知見と新たな発見を基盤に、今後も業務改善と顧客満足度の向上、さらには海外市場への効果的なアプローチの実現に向け、着実に前進してまいります。
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