県内ホテル① 匿名
事業者名
県内ホテル 匿名
事業内容
観光・ホテル事業
①インバウンドに対する課題
・今後、来沖する海外観光客数の増加が見込まれる中、自施設では十分な海外観光客誘致の体制や仕組みが構築されていない。
・海外観光客に対して、期待に沿ったサービスを提供するためのニーズ把握が不十分である。
②ハンズオン事業の専門家(Vpon 妻夫木氏)からの解決提言
(Vpon 妻夫木氏は、データ利活用やマーケティング支援に精通した専門家です。)
・体制構築およびサービス向上のため、国ごとに異なる購買チャネルや意思決定プロセス、観光行動を踏まえ、ターゲット国を明確に定める必要がある。
・ターゲット国選定にあたっては、インバウンド観光客が求める体験や動線の特性に合わせ、自施設の立地や能力に最適な国を設定することが好ましい。
・従来の集客手法に加え、インフルエンサーマーケティングの活用により、より高い効果が期待できると提案。
③提言実施後の進捗状況
・専門家から提供された国ごとの観光ニーズおよび周遊動線に関する情報を基に、自施設の特性や立地に合わせた主ターゲット国を設定した。
・ターゲット国に合わせたマーケティング戦略の展開に向け、当該国市場に精通した人材を中心に体制構築を開始している。
④評価と今後の展望
専門家から提供された各国の観光行動に関する定量データを通じ、各国市場の特性や、訪問者が求める体験動線が明確になりました。
これにより、自施設の立地やサービス内容に最適なターゲット国を選定し、必要な体制の構築が可能となったと評価しております。
今後は、得られた知見をもとに、マーケティング戦略のさらなる精緻化およびサービス体制の強化を図り、海外市場への効果的なアプローチを推進してまいります。また、現場でのフィードバックを継続的に収集し、柔軟に改善策を講じることで、持続的な業務改善と顧客満足度の向上に努める所存です。
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